アメリカ冒険記( 公園でのんびり)

 さて、前回のクイズの正解です・・・。答えは、『マンション』でした。
 前回に引き続き交通機関『CTA(CHICAGO TRANSIT AUTHORITY)』の利用にあたり注意点を2,3解説しましょう。
 @ 目的地をしっかり把握しよう。
 A お金は現金,または、トランジットカード(JRのオレンジカードみたいな物)で。
 B バスの場合、止め方を知っておこう。

 Bは、特に大切ですよ。私は、バスの止め方が判らないばかりに郊外まで行ってしまい大慌てでした。『だれか、降ろしてくれー』って叫びたい心境でしたね。

 コミック『ガンスミス・キャッツ』を知っている方なら左の写真の場所が判るかもしれませんね。
 そう、第1巻で『ミニ−・メイ』が手榴弾で『ボニー』の乗った『マッハT』を吹き飛ばした場所です。

 コミックでは、車が乗り入れてましたが公園の為、一般車両は乗り入れ禁止なんですよね。

グラント公園の噴水

 これがまた、この公園が結構広いんだ。
 縦に約1.2km,幅が約500m。道幅もごらんの通り、大型車両でもOKですね。

 この公園では、休日ともなると賑やかくて野外コンサートやフリーマーケットなどが開催してました。野外コンサートでは、黒人のリズム感のよさをまのあたりにしましたね。彼らはすごい、良くあんなに動けるよね。

 左の写真をよ〜く見てください。水平線が見えますよね。これが、アメリカ五大湖の一つ『ミシガン湖』です。私は、地図を見て思わずつぶやいてましたね。

 「これが、湖なら瀬戸内海は川だねっ。」

 アメリカのスケールのでかさにビックリですよね。

戻る

inserted by FC2 system