アメリカ冒険記(在りし日の姿)ニューヨーク編

悲劇から数日が過ぎ、人々は少しずつだが冷静さを持って話すことができるようになったような気がする。

上の写真は、悲劇に見舞われた『ワールドトレーディングセンター』ビルが写っている。数多くの命が散った悲劇を今後繰り返さないことを祈ると共に、この悲劇に見舞われた方の冥福を祈りたい。

 まぁ、暗い話はこの場に沿わないので私の冒険談を進めましょう。
 NYと言って思いつくのは、『自由の女神』『エンパイアステートビル』など多くの建物と『メトロポリタンミュージアム』などの文化施設がありますね。
 そこで、私も言ってきました。次の週から始まると言われた『Xメン』の舞台となった『自由の女神』に。

この写真は、『リバティ島』への船券販売所となっている建物でもとは砦だったとか。


 さぁ、船に乗って出発です。

 日本人客もちらほらと見えるのですが、日本語から離れて生活していると話し掛けづらくなってましたね。そんなときに二人組みの女性(もちろん、あちらの方)が、遠くに見える橋を呼び指し尋ねてきたのです。

「あの、橋の名前知ってる(こんなこと言ってたような・・・気がしたかな?)?」

 おいおい、俺は、日本人観光客だぞ。(しかも、「あい・きゃん・すぴーく・いんぐりっしゅ・あ・りとる」ってレベルなんだぞ。)

でも、だめでしたね。言い返せれる語学力のない私は、彼女達に地図を見せて「この橋かな?」って言うのが精一杯でした。

あぁ〜
どこでもあるような写真しかとってねぇやだめだこりゃ。

 後日談ですが、映画『Xメン』の戦闘シーンにここ、自由の女神像が使われているが実際の場所をと撮影のセットの違いがわかると実に面白いことと興ざめな部分があるんですよね。


『エンパイアステートビル』

 ゴジラ,キングコングもよったと言う超観光地。これは行くしかないでしょう。ここから見たNYの街はごちゃごちゃしていて「まぁ、こんなもんかぁ」ってかんじでしたね。

 ここで、私の泊まった宿の話をしましょう。
 NYの一泊目は、5番街のそばにあったビジネスクラスのホテルでしたね。ここでの2泊目以降を国連会議の為に予約がいっぱいとのこと急遽、次なる宿探しが始まった。
 現地の予約サービスの協力で見つけた宿は『マリブホテル』(なんだか、エキゾチックな響き)しかも、情報は電話番号と住所のみ・・・・行くしかねぇか。
 数キロの荷物を背負い歩き出すこと約7Km。5番街からタイムズスクエアを過ぎ地下鉄が後3駅で地上にでるハーレム地区と目と鼻の先に『マリブホテル』はあった。ホテルとは名ばかりで俺の目には、都会のアパートって感じがした。
 迷路のような通路を抜けて部屋につくと絨毯には謎の赤いシミが・・・・。夜には、パトカーのサイレン、外に出ると背の高い黒人の兄ちゃん達。
 こりゃやばいぞ、アメリカに来て初めて生命の危機を感じましたね。
さらに、危機が!!

右の写真、ここもNYなんですよ。

 『セントラルパーク』で迷子になる。まさか、大都会の真中にこんな森があろうとは、抜け道のつもりで入ったものの広いわ、出口がわからないわでもう大変でした。

みなさん、『セントラルパーク』への侵入はこころしてかかりましょうね。
右の写真のような場所は、ごく一部ですよ!!



まぁ、この写真は他のサイトでいただいた物ですけどね。
これを信じて行くとえらいことになります。

戻る

inserted by FC2 system